Excelの使われ方として一番多いのが各種データの利用だと思います。データを扱う場合にExcelで用意されている機能に「フィルター」があります。今回は「フィルター」を設定するためのショートカットキーを紹介します。
フィルターを設定するのは些細な作業ですが、ショートカットキーを覚えることでチリツモで作業効率をアップさせていきましょう。
フィルターを設定するショートカットキー
- フィルターを設定する表のセルを選択します。(どのセルでも構いません)
- [Ctrl]+[Shift]+[L]
です。フィルターを解除する場合は、もう一度[Ctrl]+[Shift]+[L]で解除されます。
実行例
フィルターで出来ること
フィルターでは▼ボタンをクリックすると、絞りたいデータの候補が表示されますのでそれを選択することで、データの絞り込みが行えます。データの候補が大量にある場合は「検索」と表示されている入力枠に絞り込みを行いたいワードを入力することで候補が絞り込めます。
その他にも、データの並べ替えや背景色での絞り込みや日付の列では今週のデータなどの絞り込みが出来ますので、ぜひ使用方法を覚えてください。
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